KAT-TUNについて時々勝手に語ります


KAT-TUNに溺れる主婦のKAT-TUNごとと育児とネコとの生活。勝手なので内容も更新日程も勝手です。
by shio-shioj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KAT-TUN
JIN
10Ks!
9uarter
舞台
雑誌(KAT-TUN)
come Here
少クラ premium
怪盗山猫
セカンド・ラブ
JOKER GAME
KOKI
ネコ
美白
fashion
旅行
散歩
セルフリフォーム
子育て
手作り
日常
レジャー
お気に入り
子育て
地震
パニック
その他
非公開
未分類
お気に入りブログ
samanthaの食卓
一日一膳
miri's lifenote
Living room ...
nu-no* life
ヒトは猫のペットである
...
Harvest *Wreath
Rioc**   lin...
ビーズランプ・古道具・ア...
Wie geht's?
natural色の生活~...
IEbiyori
nostalgie ~猫...
まーがれっとな日々
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 05月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

23W-3 昨日は ぽかぽか日和

昨日はホント暖かでした。
運動のため近くの湖の散歩コース 1周約3kmをゆっくりひとりで散歩。
散歩の人や春休みに入って子供連れで鳥たちを見に来ているファミリーなど多くの人がいました。
f0131936_11225487.jpg

助産院での出産をめざすからには 運動は不可欠。こんな散歩日和逃してる場合じゃないのでがんばって歩きました。
しかしながら さすがに妊婦(もうすぐ7ヶ月)お腹が出ているせいか 早く歩けず 従来の1.2倍くらいの時間がかかります。
お腹が圧迫して息も苦しくなるし 重いし...途中 ベンチで休んだりしましたが ひとりだとなかなか長い時間座っているのは 寂しいし 暇だしって感じで早々に立ってしまいました。
こんなときペットとかと一緒なら寂しくないのになあ。
うちでは ねこを飼っているのですが ひなたぼっこに公園に連れ出したことはあるけれど 散歩にはちょっと不向きかしら?でも 猫はめずらしいので結構声をかけられたりもするんですが...
お腹の子が無事産まれたら 一緒にお散歩なんて日もやってくるのでしょうか?
子供にばかり気を取られて ネコたちに寂しい思いもさせたくないので  なんとか仲良くなってほしいです。
それでみんなで公園でくつろいだり ひなたぼっこしたり 遊んだりなんてできれば最高ですね。
今日は残念ながら 曇り空。なんだか寒く感じます。今日の散歩はどうしよう?昨日 湖の散歩道の桜並木の数輪ずつ咲いていた桜たち つられて開くのも ちょっとお休みしてしまいそうな天気です。
by shio-shioj | 2007-03-27 11:24 | 散歩

22W-6 心配事は尽きません。

ほんとにいろいろ心配すればきりがないですね。f0131936_11385182.jpg
40代の高齢だし、少しパニック発作のような状態も経験あるのでこれが出産時にでたらとかも不安です。
不安なことを考えるのがよけいによくないとも思うし...
32歳のころ 夜 出張先で鼻が詰まって死にそうな気がして取り乱し じっとしていられず 要するにパニック状態になったことをきっかけに 鼻が詰まるとまた起きるんじゃないかという不安で その後も2、3回発作?が起きました。
しばらく仕事をやめてからおちついていたのですが4、5年して 今度は夕食時にほっとすると なぜかいらいらしてじっとしていられなくなりパニックになって主人を困らせることが 2、3度起き 精神状態的には以前起こした鼻がつまって起きたパニック状態と同じでした。
パニック発作が起きると何かのきっかけで またあの症状(発作)が起きるんじゃないかという不安が またこわいんですよね。
時々 ひとりでテレビとかDVDとか映画なんか見ていて あまりにも入り込んでしまうとパニック発作の時の恐怖や不安がなんていうか思い出されるみたいな 共鳴してしまう感じがして発作が起きたり、起きそうになったこともあります。
アメリカ映画でロボットの子供の話の映画ありましたよね。あれ すごくだめでした。
あのロボットの気持ちがうちで一緒に暮らしている猫たちの気持ちとシンクロしている気がして悲しくなって 更に最後の地球上で 地球の記憶を持つたったひとりきりの存在として取り残される恐怖ったら 行き先はパニック発作しかない感じの不安に襲われました。
私には 必要以上に”ひとりになってしまう恐怖感”があるみたいです。
寝付く前とかもふとんの中で考えてしまったりして恐ろしくなったことも何度もあります。
と 話が逸れましたが パニックに似た症状が2週間程前(妊娠20週位前)に また出たのです。発作までは行かない ただイライラ感がひどい感じだったのですが でも 居ても立ってもいられないような感じ、下着など締めつけるものがうっとうしかったり、体中いたる所が痒くてしょうがなかったりなど 2日程 続きました。
そうなる前は とってもおだやかな 妊娠に関しての幸福感さえ感じていたというのに...なぜ?(と 自分で自問自答しちゃいました。)
でも またその後安定してきて...
これって やっぱりホルモンバランスですよね。
以前 パニック発作になった経験から図書館で興味をもち 『心の病は食事で治す』という本を読んだりして 栄養素と脳内物質?(ホルモンバランス?)の関係などを知り そーいうこともあるのかと納得していたのですが、妊婦といったら栄養面とかホルモンのバランスが崩れ易い状況。
昔から妊婦の精神状態は不安定とか言われて周囲も身体的なサポートだけではなく、ゆったりと過ごせる様気遣ってくれるイメージがあります。
私のようにバランスを崩し易い人間であれば そんなこと あって当たり前ですね。
ちなみに 病院の先生にパニック発作ですと 診断してもらったわけではなく 自己診断ですから 本当のところはわかりませんが インターネットや何冊かの本からパニック発作かな?と思っています。
病院へは今のところ 差し迫ってはいない印象なので行かないつもりです。
今の薬ってこわいですから...
by shio-shioj | 2007-03-23 11:46 | 子育て

22W-5 助産院に転院します。

おととい産婦人科に通院して 助産院へ転院のための紹介状をもらうことができました。赤ちゃんもエコーで診てもらいました。
f0131936_1626392.jpg

いま体重500gぐらいということで心臓の右心室,左心室とか頭の寸法とか 今はなんでもわかってしまうんですね。今は と言っても妊娠も出産も41にして初めてのことなので 全くの知識不足の私なので...。自分の体重は2週間前とくらべて−0.1kgとほとんど増減無しで とにかく順調な様子で 無事転院OKとなりました。 そこの産婦人科病院の先生はとっても感じも容姿もいい方で この先生なら安心して赤ちゃんを取り上げてもらえそうとも思えたのですが 病院は病院なので 私の希望する分娩台ではないお産は不可能。やっぱり助産院にて産むため 思い切って転院することにしました。先生もそれじゃ助産院でがんばってね。みたいな 励ましも言っていただきました。
すごい高齢出産だと思うんだけど 『先生大丈夫なんでしょうか?』とは はっきり聞けなかったんですが なんかアドバイスが必要ないほど 順調なのか?それとも 忙しい予約いっぱいの病院なので 私一人なんてどうでもいいのか?判断つきません。
しかしながら 今回も先生の健診前に 助産婦さんの出産相談がありましたが その助産婦さん自身が他県の助産院で二人目と三人目を出産した経験のある方で 『助産院のお産、すごくいいですよ』と言ってくれたので なんだかとても勇気が出たっていうか 安心しました。
でも 産むまでの自己管理とか少し大変なのでがんばってくださいねとは 言われました。
うまく出産できればいいな...
by shio-shioj | 2007-03-22 16:31 | 子育て

22W-2 今日も寒いみたいですね。

3月だというのに寒い日が続いて 一人で散歩に出ることがすっかりおっくうになってしまいました。f0131936_1235086.jpg
土日は なんとか主人と買い物がてら外に出て歩くようにしたけれど 今年は経験していないって思える位の北風。日向はそれなりに春の気配でしたが 日陰は寒くってえりを立てて歩き 信号を渡ってでも なるべく日向側を歩きました。
でもこれぐらいの歩き方では ちょっと運動不足で心配。
もっともっと歩いて鍛えて体重もコントロールしないと 昔ながらのお産方法で産めないんじゃないかとプレッシャーです。
自然分娩という言葉をよく聞くと思いますが自然分娩というと とにかく帝王切開でなければ自然というらしい(正しいかどうかは?)ので それとも少し違って いわゆる分娩台にのって機械的なもので監視されつつ 時には陣痛促進剤みたいなものをうたれつつ 赤ちゃんをなんとかひっぱりだすって感じの自然分娩ではなく、助産師さんの介助だけで ゆっくり産みたい体勢で 多くは畳のふとんの上で産み落とすっていう昔からの方法なんですが そんなお産を希望して助産院さんに転院してお願いしようとしているのです。
普通の病院であれば とにかく陣痛室にいったん入って 産まれそうになったら分娩台に自分でよじ登って いろいろな機械をお腹に巻かれ、決まった体勢でたくさんの知らない人に囲まれて産むんですよね。
もう少しで産まれそうな状態の妊婦が移動してよじ登ることも信じられなかったし 更に楽な姿勢ではないかもしれない決められた姿勢で産む なんてことができるわけがないと 私は勝手に思い込んでしまったのですが...
だって普段お腹が痛い時 私だったら身体を丸めてお腹をかばいたいと思うのに 分娩台って身体を反った姿勢で 全くの逆じゃないですか? これが第一の助産院でのお産希望の理由です。
会陰切開もこわいです。産まれてくる赤ちゃんが血だらけっていうのは そのせいらしいし、産んだ後の母体の回復も私の勝手な見解ですが 会陰切開せず 昔ながらに産む方が 41才の高齢出産のわたしにはいいのではないかと思ったのです。
でももちろん20代30代の若さ、体力がないので それを少しでも補うために運動とか栄養とか様々な準備が必要らしいのですが...
考えてみれば当たり前で その準備をしないで若い人と同じように産もうってこと自体あつかましいと思えたので納得できました。
しかしながら40代の出産、なにが起きるかわからないから 間際で帝王切開になるかもしれないってことも考慮して これ(昔ながらのお産)しかないと思い込まず 柔軟に対処できるように考えておいてくださいと 助産師さんにはアドバイスされました。
さすが助産師さん そうですよね。何事もゆったり考えないとお腹の子にも良くないですよね。
もう お腹の赤ちゃんもにゅるにゅるっていうかぴくぴくって感じでうごいたりします。不思議...
今日は こんな胎動のほかにお腹の一部分がちくちく痛かったりして 心配だったりもしますが  いまのところ順調なのかな?明日 病院に行って助産院に本格的に転院できるか診察があります。やっぱり ちょっと不安ですね。
by shio-shioj | 2007-03-19 12:13 | 子育て

21W-1 いとこどうしでホームパーティー

いとこの家でのホームパーティーにおじゃましました。集まったのはみんないとこです。
持参したのは ちらしずしとむらさきいもとくりとブルーベリーのパイ(結構うまくできたかな?)。
写真に取れば良かったのだけど 忘れてしまいました。残念。
やっぱりいつも焼いてくれるステーキは おいしくって たまに食べたくなっちゃいます。

でもせっかくのたくさんのお料理なのに ちょっと消化状態がわるくて すぐにおなかがいっぱいになってしまい すこしストレス。もっとたくさん食べたい。
つわりがほとんどなくなってきて もっと爆発的に食欲がでるのかと思ったけれど そんなこともないんですよね。むしろおなかが圧迫されて苦しくって食べられない感じです。

それでも体重は少しずつ増えて1ヶ月で1.4kg(2ヶ月では2kgなのですが)増えてしまい 病院で1週間程前に助産師さんに気をつけるように言われてしまったので 注意、注意。

明日からは食事管理と散歩とストレッチでまた体重管理に気をつけないと助産院では産めなくなってしますので無理せず マイペースでがんばりますね。
by shio-shioj | 2007-03-11 11:00 | 日常

6ヶ月目(20W-3)

3ヶ月程前になんとも言えないうれしいような不思議を経験して なんだかあっという間に妊娠6ヶ月目に入りました。
ゆっくりゆったりの毎日のはずが 振り返ってみるとあっという間なんておかしい気がしますが...

ぜったい妊娠したいという程の意気込みもないまま このままふたり暮らしていくんだろうなあ と ばくぜんと思っていたような...30代後半、そして40代へ
家族や親戚、友人にも恵まれ 不満もないっていうより 私としてはかなり快適な まあ幸せっていうのはこんなかんじなんだろうと思える毎日。こどもを産むか産まないかとかは 私のくらしの価値を大きく変えるものじゃないと思える毎日でした。

もちろん いまもそんなことは『人それぞれ、めぐりあわせ』っておもっています。

でも出産に関心がないってことではなくて 33、4歳ごろから 考えてみようかなとは思っていました。でもここでは考えはじめただけ、結局1年かかって仕事をやめて(仕事をやめたのは妊娠のためだけではないけど リセットしたい的感覚とでもいうのかな?)
それからまた仕事をしない自由を満喫すること2年、それから少し様子をみたりして 夫にこどもがいてもいいんじゃないと話したのは 38か39歳になっていたかもしれません。

ゆっくりを通り越して ちょっとゆったりし過ぎてるかもしれませんね。

これから こんな毎日でどうしてこうなったのかなっていう自己分析と 高齢出産は どうなっていくのかをのんびりし過ぎのグズな私が 話していけるのでしょうか?
by shio-shioj | 2007-03-06 13:10 | 子育て